

破魔投げ大会で大ハッスル!

まいどユキです。
先日、某所で「破魔投げ大会」がありました。って皆さま、破魔投げはご存知でしょうか??
1603715_470308006406829_2013684339_o.jpg

ご存じない方へいまいっど!

【破魔投げとは・・・】
破魔投げは約800年前に鹿児島に伝わり、武士の子弟に親しまれた。5人一組の2チームが向き合い、木を輪切りにした直径約5センチほどの「破魔」を、長さ1.2メートルほどの「ボット」という木の枝で打ち合う。破魔が相手陣地で倒れると得点が入る。


ちなみに「破魔」と「ボット」はこちら↓
1598279_470307923073504_2127334992_n.jpg

さて今回の大会に参加したのはこちらのお二人。隼人とヤッセンボー様プラス、ボッケモンプロのイケメン担当ホリくんw
1609181_470308766406753_1931336618_o.jpg

ヤッセンボー様鉢巻して気合充分♪
1555850_470305659740397_1049952930_n.jpg

そういえば去年、ナンコ大会や夏祭りのラムネ早飲み大会があった際、たとえ子どもが相手でも手を抜かず優勝した隼人。もちろん今回の大会も超本気です(笑)つまり、「常に本気で立ち向かわないと相手に失礼やっどが~」、と言うことでしょうか。めっちゃ走ってますね~。
1609310_470316373072659_2113097089_o.jpg

このお方も気合入ってます!!ズサー
1604174_470311959739767_474281499_o.jpg

さて・・・そんな大人が本気の破魔投げ大会。結果は…

「大人の部 第三位!」

ヤッターバンザーイ!
1480809_470313806406249_283190043_o.jpg

晴れ渡る空の中、気持ちよくスポーツを楽しんだ隼人たちでした♪皆さんも機会があったらぜひ鹿児島の伝統スポーツで汗を流してみてください。
1600171_470314143072882_849748109_n.jpg
photo by 海老原純一


yuki

隼人が賞状をもらいました!今日のニュースに流れるよ

まいどユキです!
まずはとりあえずこれ、見てください!じゃん!


じゃじゃん!委嘱状!
そうこれは先日、隼人が横川警察署から「交通死亡事故抑止アドバイザー」として委嘱を受けたのです!

皆さん、今から年末にかけて何かとせわしくなる時期ではありますが、交通事故には充分気をつけましょう!隼人からのお願いです
20131020_1647502.jpg

と、誇らしい賞状をいただいた先日に引き続き、今日はこちら!!

じゃじゃじゃん!
なんと、鹿児島中央警察署より、ボッケモンプロが「感謝状」をいただきました!今回は代表のオノも隼人と一緒に表彰式に出席しました!
20131021_083422.jpg

感謝とこれからの決意の言葉を述べる隼人。鹿児島中央署から「安心安全大使」に任命されている隼人ですが、今年で2年目!ますます気合が入りますね!ボッケモンプロスタッフ一同も頑張っていきますよ~。
20131021_083624.jpg

NHKさんに取材を受けております♪
20131021_084247.jpg

20131021_084505.jpg

素晴らしい記念品もいただきましたよ!
20131021_085358.jpg


というわけで、

今日10月21日のお昼のニュース、および夕方のニュースにて流れるそうでーす!(NHKです)皆さんチェックしてみてくださいね!


鹿児島県全体で、事故のないよう取り組んでいきたいですね!
小さい子どもさんには、大人から「隼人が絶対に飛び出したり危ないことはしないでねって言ってるよ!」って伝えてあげてください宜しくお願いします♪

yuki

サマーナイト花火大会清掃ボランティアレポ♪

まいどユキです。


ちょっと前の話ですが。。。(-∀-`; )
鹿児島の夏の風物詩である「かごしま錦江湾サマーナイト花火大会」が8/25(土)に行われたのは記憶に新しいですね花火を見にお出掛けしたかたも多いと思います。

その翌日、鹿児島市の呼びかけで花火大会のあとの清掃ボランティアがありました。
薩摩剣士隼人も、「薩摩剣士隼人を応援する会」の皆さんとともに清掃ボランティアに参加しました。
そのときの様子の写真が整理できたので遅ればせながらですが報告アップです
souji5.jpg

隼人も軍手をして張り切ってお掃除
souji3.jpg

トヤマ監督も一緒です。
souji4.jpg

今年は約1,100人ほどの参加があったそうですよ!
souji6.jpg

薩摩剣士隼人を応援する会の皆さんと
souji2.jpg

清々しくきれいになりましたですね~
souji7.jpg

この日の様子は新聞にも載りました。
souji1.jpg
ボランティアにご参加の皆様、お疲れ様でした~!


yuki

手信号って、なに?

まいどユキです。


こちらの記事。。。これは「日刊警察新聞」という専門誌です。(※警察職員しか購読できません)

この部分だけ警察のかたにコピーをいただいたんですが、この一番下の記事
実は鹿児島県警の話題が掲載されてます。内容は…


「県警HPに、県民ヒーロー薩摩剣士隼人が写真入りで手信号の意味を紹介するページが掲載されました!」というお知らせが載ってます。そうなんです、実は鹿児島県警のホームページにて隼人が手信号について紹介しているのですね~
kenkei.jpg

今「手信号ってなに?」って思った方はぜひこちらをご覧ください!隼人とつんつんがわかりやすく手信号のことについて紹介しています。
http://www.pref.kagoshima.jp/ja21/police/koutuu/kisei/tesingouhayato.html


もし計画停電や緊急事態で信号が消えてしまったとき、信号の変わりに手で交通整理を行う場合があります。そんな時は、車も歩行者もこの手信号の指示に従って、あわてずに安全に移動をしてくださいね



※ページにある、隼人が指差しているエクセルファイルを見てね~。
県警のリンク


yuki

薩摩剣士隼人劇場版もいよいよ・・・

まいどユキです。


天文館シネマパラダイス(テンパラ)にて、
「薩摩剣士隼人(劇場用特別バージョン)」を上映を開始してから早2ヶ月が経ちました。

この2ヶ月でたくさんの方に足を運んでいただきました。本当にありがとうございます

さて、ここでお知らせです。
いよいよ9月23日(日)で上映が終了となるようです。


テンパラで上映開始された当日、上映記念イベントを行ったときは席を取れなかった方もたくさんいて、でも会場の外で写真撮影会を待っていたくらい大盛況で、たくさんの方に足を運んでいただきました。

また夏休み期間中もたくさんの子供さん連れで賑わったと聞きました。
1度だけでなく何度も見に来て下さっているかたもいると聞きました。


薩摩剣士隼人はここ鹿児島で、地元の人の手で、「鹿児島を元気に!」という思いで作られたドラマです。
またテンパラも、映画館を通じて天文館を『行きたいまち』『遊びたいまち』へ活気づかせたい、ひいては鹿児島をにぎわいある街にしたいというコンセプトで作られていて、その思いには通ずるものがあります。


地元を愛する人々で作られた映画館とドラマが手を取り合って行った映画上映に、こんなにたくさんの方に訪れていただいたことは大変に意義のあることなんじゃないかなと思います


そんな薩摩剣士隼人劇場版の上映。いよいよ明後日までとなりました
来月10月7日からは「薩摩剣士隼人 第1部完結編」の放送も始まります!もう間もなくです。

新作シリーズ放送開始の前に、今週末いま一度第1部のおさらいをしませんか
s天パラ3out



【上映時刻】
22日はありません
23日は17:25~のみ


※入場料は1,000円(中学生以下500円)
※期間中、3階ロビーで「薩摩剣士隼人」のグッズ販売もあります。
※チラシ持参でポップコーン1個無料!(チラシはタカプラボッケモンランドへお尋ねください)


yuki
プロフィール

薩摩剣士隼人

Author:薩摩剣士隼人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
