

第二部奄美編の撮影レポートです!

まいどユキです。
来年から放送を予定している「薩摩剣士隼人第2部 黒潮激闘編」ですが、先日4月14日よりいよいよ撮影がスタートいたしましたよ!!今回は第1話の奄美編を撮影いたしましたのでそのレポートをアップしたいと思います

1週間行って撮影したのでちょっと長くなります

記念すべきファーストカットは…フェリーの上!
奄美海運(マルエーフェリー)の「フェリーきかい」に協力をいただきました!
20130414_063839.jpg

奄美大島をバックに、記念パシャ
20130414_065836.jpg

到着したその日には早速、エキストラを呼びかけての撮影を予定していました。最初の訪問場所は、大島紬と作業体験のテーマパーク「夢おりの郷」でした。奄美ではどのくらい集まってくださるか未知数で不安だったのですが…
20130403_115913.jpg

見てください!それはもうたっくさんの方が集まってくださって!感謝です、ありがっさまりょうた!
20130414_140032.jpg

その次は「原ハブ屋」さんに移動、こちらもたくさん集まってくださいました!
20130414_153510.jpg

ヤッセンボー軍団が「ハブと愛まショー」を楽しんでます
20130414_153459.jpg

今回奄美の撮影を行うにあたって全面協力&お世話になったのがコチラ。

「奄美リゾートばしゃ山村」さんです!とても綺麗なリゾートホテルで、建物の裏には一面にプライベートビーチが広がる素敵な場所でした
gaikan.jpg

01_yoan_sp.jpg

翌日からバリバリと本編ストーリーの撮影を開始!
まずはばしゃ山村の中にある施設「ばしゃ山民族村」にある「旧安田邸」で宴会シーンの撮影を行いました。(なんと有形文化財!)

出演してくださった方々は、ばしゃ山村の社長さんやそのお仲間の方々で結成されている「ふるさと劇団」の皆さん。底抜けに明るくて賑やかで、歌に踊りにと楽しい撮影となりました
20130415_135900.jpg

ふるさと劇団の皆さまありがっさまりょうた!
20130415_141845.jpg

そしてこの方は今回奄美編でのヒロイン役、福澤文香(ふくざわあやか)さんです。今年の「2013紬美人」(ミス奄美大島)を務められている方なんですよ~フランクで明るいお人柄と笑顔がとても素敵な美人さんでした。県内外さまざまな場所へ奄美の観光PRによく行かれるそうです。皆さんもどこかでお会いできるといいですね。
20130415_161050.jpg

そして奄美編ではこのキャラクターも登場します。奄美ケンムンのボッケモン「ケンケン」(左)と「ムーン」(右)です!さて、ケンムンとは?と思った方もいらっしゃると思いますが簡単に説明すると、奄美に伝わる伝説の妖怪なんですね。

【ケンムン(木の者)】

 ケンムンは、昔からこの島に住んでいて、ガジュマル等の老木を寝床にしています。

 心のやさしい人達には、友達になりたいと姿を見せ、その人を幸せにしたくなるそうです。

 相撲が大好きで、人に出会うとすぐ相撲を挑んできます。

 これに応じて相撲をとると、仲間がやって来て何度も相撲をとる羽目に...

 ケンムンはいたずらが大好きですが、悪い奴じゃありません。

 自分達の住みかを脅かす者(人間)を、ちょっと脅かす程度です。

 森を大切にしていれば、何も悪いことはしないでしょう。

 また、奄美では森の守り神としても、昔から島の人々に慕われています。

 …だそうですよ!(参考:ばしゃ山村HP)
ケンケンとムーンはストーリーで大事な役で登場します。お楽しみに!
20130415_103857.jpg

さてストーリーに登場するといえば…この後ろ頭は…
IMG_3974.jpg

横顔…
DSC_0075.jpg

そう、この子は…
20130415_103402.jpg

発表!第二期から登場する新しいキャラクター、「あいクロ」です!

アマミノクロウサギの女の子です。衣装には白大島紬を使用しています。西郷さんの奄美での奥さん「愛加那さん」と「クロウサギ」から名前を取って名付けました。第二期では彼女がストーリーの中心になっていきます。第二期のストーリーについてはまた後日、あらためてお話しますね!
20130415_111224.jpg

さて隼人たちの戦いのシーンはここ。
「大浜海岸」という場所がメインになります。白い砂と青い海、素敵な映像が撮れました!
DSC_0140.jpg

20130420_104145.jpg

DSC_0043.jpg

20130417_100057.jpg


もちろん隼人登場のシーンにはいつもの郷土芸能が取り入れられていますよ!今回出演協力をいただきましたのは、「奄美六調ほーらしゃ太鼓」の皆さんです!
20130419_154358.jpg

撮影ウラ話ですが、天気予報が当たらずに天候が読めない奄美。曇りの予定だった日が抜群に晴れて「今だ!」となり急遽今すぐ来れないかお願いしたところ…3時間後にはこれだけのメンバーが集まってくださったのです。素晴らしいネットワーク!リーダーの橋口先生に心から感謝です!ありがっさまりょうた!
20130419_162051.jpg

日程の途中、またエキストラ募集をしていた日がありましたが、この時もたくさんの方に協力していただきましたよ!こちらは「奄美海洋展示館」という施設です。
IMG_3473.jpg

IMG_3645.jpg

こちらは中心街にある「ティダモール」というアーケード商店街です。皆さん迫真の演技、ありがとうございます!
IMG_3901.jpg

DSC_0017.jpg

「末広市場」「あまみエフエム末広市場ディ!放送所」にも協力いただきましたよ!
DSC_0026.jpg

20130403_141114.jpg

DSC_0038.jpg

こちらは屋仁川にある「あまみエフエム」内です!パーソナリティの上野紋さんに出演していただきました~。
20130418_162948.jpg

その他にも、こんなところにもロケに行っております。
20130416_061648.jpg

「金作原原生林」です。
20130416_070022.jpg

「黒潮の森マングローブパーク」です!支配人の寿さんから操縦のご指導を頂きながら撮影しました~。
20130418_093350.jpg

くぐりさん、なんだか楽しそう(笑)
IMG_3880.jpg

IMG_3890.jpg

「西郷南洲謫居跡」。西郷さんが奄美に流れ着いたときに愛加那さんと暮らしていた家です。今でも子孫の方が管理をしておられ観光地となっています。
20130419_124144.jpg

こんなシーンを撮影しましたが…これは…本編をお楽しみに~!
20130419_121144.jpg

龍郷町の西郷松付近の浜で撮影をしていたら…

なんと西郷松本舗というお菓子屋さんから「西郷松せんべい」をご好意でいただいちゃいました!お菓子もらってごきげんつんつん。記念撮影♪
20130419_093620.jpg
※「西郷松」とは、明治維新の頃、西郷さんが龍郷へ流刑になった折にその船のとも綱を結んだといわれる松があった場所です。



最後におまけのオフショット♪
奄美の海とあいクロ。
DSC_0121.jpg

!!!
IMG_4002.jpg

彼らが繰り広げるストーリーを楽しみにしていてくださいね。
20130416_120618.jpg

絵になる隼人とヤッッセンボー。
DSC_0007.jpg

20130420_134216.jpg

隼人スタッフ一丸となって撮影しました。
(真ん中はお世話になったばしゃ山村の奥光太郎さん。)
来年からの「薩摩剣士隼人第二部 黒潮激闘編!」放送をどうぞお楽しみに!!
IMG_4018.jpg


yuki
プロフィール

薩摩剣士隼人

Author:薩摩剣士隼人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
