

安心安全大使の隼人が出席したよ!

まいどユキです。

先日10月11日、鹿児島市内某所にて
「全国地域安全運動開始式」が行われました。
IMG_3093.jpg

もちろん、安心安全大使である隼人とつんつんも駆けつけましたよ~
天文館の安全を守っている、おなじみ「天ちゃん」「天子ちゃん」も一緒です
IMG_3094.jpg

「安全・安心街づくり宣言」をする隼人!
鹿児島の安心安全は地域や町ぐるみで。他人事のように思うのではなく、
住民ひとりひとりが意識を高くもっていたいものですね
IMG_3106.jpg

そのあと、子ども達と一緒に地域安全教室☆
【いかのおすし】 という術をみんなに分かりやすいように説明です。

ちなみにいかのおすしは…↓

いか…知らない人についていかない
の…他人の車にのらない
お…おおごえを出す
す…すぐ逃げる
し…何かあったらすぐしらせる  

犯罪にあわないための約束ごととして「いかのおすし」と覚えましょう
IMG_3138.jpg

そして交通安全教室では、横断歩道の安全な渡り方をつんつんと隼人が実演
右見て、左見て、そしてもう一回右を見てから手をあげて渡ろうね!
IMG_3144.jpg
IMG_3149.jpg

自転車を点検するときの合言葉。
【ぶたはしゃべる】を覚えましょう

ブ ・・・ ブレーキ
タ ・・・ タイヤ
は ・・・ 反射材、ライト
しゃ ・・・ 車体(ハンドル、サドル、チェーン)
べる ・・・ ベル(警音器)
IMG_3165.jpg
自分の自転車はきちんと点検してから安全に乗りましょうね!
みんな安全には気をつけてね。隼人とつんつんからのお願いです


yuki

コメントの投稿

非公開コメント

メハムんさま

いつもよりキリッとしているように見えますね!なぜか安心安全大使よりはりきっているつんつんなのでした。yuki

クリステル さま

キャラクターを通して子供たちに教えることで、より分かりやすく、より印象に残ればいいですよね。こういった形で隼人がこどもたちに携われることは非常に嬉しいですね!yuki

さすが我らの県民ヒーロー♪

テーブル席のつんつんがイイ顔e-266
交通安全意識向上v-521

大活躍

子どもだけでなく、大人にも影響力の大きな隼人、つんつん(*´∇`*)たくさんの人たちと出会って、よい教訓と思い出を残してもらいたいです(^w^)
つんつんに関して言うと、息子だと思っていて、活躍を心から喜んでいます(゜∇^d)!!
プロフィール

薩摩剣士隼人

Author:薩摩剣士隼人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
