スポンサーサイト


なんこ大会だよ!全員集合!

まいどユキです。
先日、【薩摩剣士隼人を応援する会】主催のなんこ大会が行われました!
ところで、皆さん「なんこ」ってご存知でしょうか??

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
※「なんこ」とは!
鹿児島では古くより、焼酎を飲む席の遊びとして「なんこ」というゲームが行われていました。

●対戦する2人が向き合って座り、お互いに3本ずつ棒を持ちます。(なんこ玉)
●お互い手の中に隠して突き出し、合計本数を当て合う遊びです。
●本数の言い方が以下のように特徴的です。(地方によって呼び方も変わります)

0本→おいやらん(誰もいないの意)
1本→天皇陛下(1人しかいないからの意)
2本→げたんは(下駄の歯は2本だから)
3本→いんのしべん(片足上げる犬のおしっこスタイルから連想)
4本→かやんついて(蚊帳の吊り手の意)
5本→かたて(5本指の意)
6本→けねじゅ(家内中、ぜーんぶの本数の意)

負けたほうが焼酎を飲むルールになっているので、負けが込むと酔いが回っていよいよ勘が冴えなくなってくるというゲームなのです

でも今日は子どもさんも多かったので、焼酎じゃなく「黒酢」で勝負しましたよ♪
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


会場にはたくさんの親子連れ♪
nanko1.jpg

あ、隼人スタッフオリジナルジャンパー出来ました(笑)
nanko2.jpg

まずは自分の「なんこ玉」に絵付けタイム
みんなペンでカラフルに色を塗っていました。
nanko3.jpg

そこに、なんこのボッケモン!「なんこSUIGER」が登場!
すごい!よく出来てますね~子どもにも大人気
nanko4.jpg

と、そこに隼人たちも登場!!
nanko8.jpg

みんなに混ざって隼人、ヤッセンボー、つんつん、コンコンもなんこを楽しみました
nanko5.jpg

ちゃんと正座してるコンコンの足を激写(笑)ちょこん。
nanko6.jpg

子どもたちに混ざってなんこをする一同楽しそうです
nanko9.jpg
nanko11.jpg
nanko12.jpg

トーナメント式だったので、勝った順番から希望の隼人グッズをプレゼント!
nanko7.jpg

みなさん楽しかったですね~。なんこのルールは覚えたらカンタン!
おうちでも是非遊んでみてくださいね!もちろん、焼酎片手に大人の方も…(笑)
nanko10.jpg


今回の様子は撮影も行っていたので、そのうち番組内でも放送されます。お楽しみに~!

yuki
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんこSUIGER さま

若者たちの間でいまナンコがアツイ!となればいいですよね。もっともっとナンコを浸透させたいものですね~。yuki

お呼びとならばどこででも

yukiさん どうもです。
呼んでいただけるなら どこまでも

「なんこ すいがー」

なんこSUIGERさま

なんこSUIGERご本人様登場ですね!先日はありがとうございました。
造型アイデアがとても素晴らしいと思います。なんこ開催するところなんこSUIGERあり。
どんどん登場の機会が増えますように!yuki

ゆかさま

ご参加ありがとうございました!なんこ遊びを知らない世代が増えつつありますが、こうやって隼人を通じて鹿児島の文化を残していければいいですよね。yuki

つんつんさま

ヤッセンボー様この日も絶好調でフリーダムです(笑)子どもたちにすっかり溶け込んでおりました。yuki

なんこSUIGERです。

「なんこ すいがー」
「なんこ すいがー」

ぜひ 私と 一緒に なんこ しましょう。

なんこSUIGERの顔
「ドラちゃん(某猫型ロボット)みたい」って言ってくれた人がいました・・・・実は ひげじゃないんです。
なんこSUIGERの顔はなんこ台になっていて,それぞれ なんこ玉を3本づつ出したところです。 
目にも見えるのは さかずきです。負けたら飲まないといけません。でも20才になってない人はお酒は禁止ですよ。今回みたいに黒酢にしましょう。無理ならジュースでも水でもOK。
両手2本両足2本胴体2本 合計6本のなんこ玉になっています。

なんこSUIGER これからもよろしくお願いします。

初めてなんこって遊びを知り、ドキドキしながら参加しました。
子供も私もとっても楽しかったです。
ありがとうございました(^_^)

No title

ヤッセンボー様が(笑)
プロフィール

薩摩剣士隼人

Author:薩摩剣士隼人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
